人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nゲージ KATO 東武8000系

KATOから東武8000系が発売になったので、早速購入してきました。
今回、4輌基本、4輌増結、2両増結と3つのセットで色々な編成が組めるようになっていますが、とりあず基本4輌セットと2両増結セットで6輌編成または4輌編成で走らせることとしました


当方には、以前からマイクロの6輌編成が在籍しますので、簡単に比較してみました。

まず前面、左マイクロ、右KATO。
Nゲージ KATO 東武8000系_a0385587_18473501.jpg
マイクロは、乗務員室内にライトユニットのプラケースがあり、残念です。
並べてみると、ライトの高さも違いますね。
KATO製品もジャンパーホースが別パーツで付きますが、写真ではまだ取り付けていません。

奥マイクロ、手前KATO。
Nゲージ KATO 東武8000系_a0385587_18474945.jpg
塗装は、KATOの方がシャープな印象です。
KATOの方は、乗務員扉の下の梯子も表現されています。



ライトを点灯させた状態。

Nゲージ KATO 東武8000系_a0385587_18480076.jpg
マイクロは幕部分も電球色。


Nゲージ KATO 東武8000系_a0385587_18480915.jpg
KATOは蛍光灯色。

横から。
下がマイクロ、上がKATO。

Nゲージ KATO 東武8000系_a0385587_18482218.jpg
ジャスミンホワイトも、マイクロはややアイボリー寄り、KATOは青みが強い感じがします。

M車を走らせた感じでは、マイクロはノイズ多め、KATOは他車同様安定の走り。



Commented by kk196110 at 2020-12-27 22:25
2社からの競作となりましたが、後発のKATOと比較しなければMAの製品も十分なクオリティーがあると思います。どちらかといえば、地味な存在の東武8000系なんですが、こういった車両の方が模型にすると見映えが良い気がします。
Commented by haratetsu115 at 2020-12-30 20:17
東濃鉄道様
マイクロ製品も単品で見ている限りは、なかなか良くできていると思っていましたが、後発製品と比較するとどうしても目に付いてしまう部分もありますね。
しかし、老眼で細かい所は良く見えないので、雰囲気が出ていれば問題ありません(笑)
GMからも塗装済みキットで8000系は出ていたと思うので、GMとの比較もしてみたかったです。
Commented at 2021-11-02 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8000系 at 2021-11-02 20:45 x
8000系
Commented by 大工原里美 at 2021-11-02 20:46 x
本藤恒松
by haratetsu115 | 2020-12-25 19:46 | Nゲージ 車両 | Comments(5)